シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術

今年読んだ本54冊目

フジテレビ系ホンマでっか!?TV でお馴染み、心理学者の植木理恵さんの本です。TVで紹介されててつられて買っちゃいましたw

380円という安さにも驚いたけど、内容もとてもシンプルにまとめられているわりには、しっかり学術的に証明されている結果を紹介していたり、すぐにでも試せそうな解決法を提示してくれてました。紹介された例を1つあげると

人は

1.考えるように
2.どちらでもいいよ
3.絶対考えないように

というと1年後に大きな差がでるほど、3と言われた人たちが明確にそのことについて考えているそうです。ドキっとする内容ですよね。逆に3のやり方で絶対忘れたくないことを脳に覚えさせるというトリックも実現できたらいいなぁと思いました。

正直「植木先生ってどういう本書いてるのかなぁ〜」とミーハー感覚で買ってあまり期待していなかったのですが、とてもためになりました。