その時までサヨナラ

今年読んだ本53冊目

山田悠介さんはこれで2冊目!1冊目のオールがおもしろかったからまたいつか読みたいなぁと思っていたところです。

【文庫】 その時までサヨナラ (文芸社文庫)
山田 悠介
文芸社
売り上げランキング: 15060

仕事盛りの30代の夫奥とその子供を描いたヒューマン作品。少々ミステリーも入っているけど、基本温かい内容に仕上がっている。聞いていた程劇的な展開ではなかったのだけど、主人公が変わっていく姿が浮かびやすく、そしてどの登場人物も飛びぬけて強いキャラでもないのだけど、1人1人が大事な役割を示しているような気がします。小説初心者なので、山田さんの本でこれから慣れていこうと思います(怖いのは嫌ですが)。読み易さ抜群です。

どうやら中・高生に人気らしいですね!いやぁー皆さん頭いいなぁ。

山田さんのデビュー作、リアル鬼ごっこはなんと自社出版だったらしいですね。しかも100万部セールス(あとあと幻冬舎から声がかかったみたいですが)凄すぎる。10年前でまだ21歳。20歳頃に仕上げたんだろうなぁーと思うと恐ろし才能ですね。高校卒業してアルバイトしながらコツコツ作品を書きあげていたそうです。

また彼の本を読むのが楽しみになりました。