トスカーナの休日

今年観た映画59作目

思えばむかーーーし観たことあった映画なんだけど、途中まで気付かずに観てしまいました。

トスカーナの休日 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-07)
売り上げランキング: 19156

夫の浮気によって離婚したのに家も財産もとられた女性作家が、何もかも嫌になって絶望している時、親友からイタリアはトスカーナ行きのチケットをもらい、旅に出るのですが、そこで突如築300年の家を買ったり、恋愛があったりなかったり、、、何とも言えない、主人公の「元気になろう!」とする姿がかわいらしく応援したくなります。いろいろ人生アップダウンあるのだけど、前向きに、「良い空気」を吸って吐いて、頑張ろうという気持ちになれます。途中友達がイタリアに訪れるのも物凄くいい設定だなぁって思いました。

レズビアンカップルが出たり、強烈なキャラが多いのだけど、なんだかみんな愛らしくととても癒されました。作家という設定も個人的に好きでした。

軽く楽しめ、元気にさわやかに這い上がっていく女性を描くいい映画です。