そんな彼なら捨てちゃえば?

今年観た映画28作目

この前TVでやってたので。

先日描いたようなよくあるラブコメではあるのだが、女の男の恋愛観の違いがよくわかる作品である。英語タイトルの方がしっくりくるのに、もったいない!(He is not that into you)

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-12-16)
売り上げランキング: 6477

同棲してても結婚してくれない男と付き合ってる女、夫に浮気に関して等時々嘘をつかれてる女、ゲイの友達ばかりいる女、純粋無垢過ぎて恋愛バカな女、ついつい不倫しちゃう女、いろんなパターンが紹介されているのだが、以下の点が結構好きだった。

恋愛において、女はいつも友達同士なんかで励まし合って、例えば「男の子から連絡が来ない!」とかなんとか愚痴を言い合ったりする時、「違うよ、連絡先なくしたのかもよ」とか「きっと仕事で忙しいんだよ」とか勝手な解釈をしてアドバイスをし合う。それについて、純粋で典型的な勘違いおバカちゃんのジジとバーテンでプレイボーイの彼が恋愛観についていろいろ議論する。女は「間違った勝手な解釈ばっかり!」とのこと。シンプルに連絡がこないなら、「あなたにさほど興味がない(He is not that into you)ってこと。なんで女はわからないんだ!」とバトルしてるシーンとかもめちゃくちゃおもしろい。

そのバーテンダーが本当に好き、この人だ!と思えば男は絶対連絡する。「すごく気に入った子がいて連絡先をなくし、100人分くらい同じファーストネームの人がいる家に電話かけて彼女をゲットした」という話でジジを説得。「すごくロマンチック♥︎」と目をキラキラさせてその話を聞いているジジが「じゃあその後もうまくいったんでしょ」とウキウキ聞きだしたら「んー昼間会ってみたらケツとか意外にでかくてさぁーまぁそれっきりだけど」と言う男。本当この男らしさに爆笑だった。

いろんな恋愛のパターンがあるのだけど、自分達の思い込みで浮き沈みが激しかったり、女の子ならではの悩みもありつつ、客観的に「あるある」感がまた笑えた。

キャストも含め楽しい作品だった☆