お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~ 有吉弘行

今年読んだ本3冊目


キャンペーン中なのか、AppStoreで350円で電子版をゲット!!!! 本屋で立ち読みしたことあったけど、買っちゃった。


思考停止になっている(特に)サラリーマンへ7-8年仕事がほとんどなく引きこもった生活をした後、まさに今復活を遂げた有吉が「物申す!」といった本。景気や流行り等外的要因でとことんいい思いをしたサラリーマンや芸人も、「自分が優秀なせいだ、自分のお陰だ」と自己評価が高くなりがちだと。そんな中、猿岩石のかつての相方は年収が上がると共に(多くて1人月2000万とかあったらしいw)30万のマンションへ引っ越したのだが、有吉は7-8万のアパートにずっと暮らしていたそう。だからこそ、前者は結局自信喪失、挫折をして芸人を辞めてしまった。そして有吉はコツコツとまた夢を見ながら貯金を崩し、節約生活を続け、ある日内Pで再ブレークといったところだろうか。

やっぱりどんな状況であれ「自分に奢らない」ということは物凄いだと思う。ほとんどの人が月2000万なんてもらったらそりゃ浮かれるでしょと思ってしまうのだが、特に自分を卑下するということではなく、「客観的に自分を評価しろよ」というメッセージが強く含まれている一冊だった。

毎度のごとく、竜兵会の話は半分冗談だと思うがくすくす笑いながら読んでしまった。

とりあえず、特に現状に満足仕切っている人も、何かやらなきゃと焦っている人も必見な一冊です!

あー有吉さんはこれだからおもしろい。

P.S.1 外に出て誰かに指さされたらって気持ち、なんとなくわかる。脱サラ後ね。だけど最近少し元気になってきた私。

P.S.2 7-8年仕事なく引きこもっていた有吉さんに比べたら私なんてくらいだ。おっと、excuse me.