ヨコミネ式 夢をかなえる 子育てアドバイス 横峯吉文

今年読んだ本1冊目

フジテレビ系TV番組、エチカの鏡と姉の出産をきっかけに、ヨコミネ式の教育方法をいろいろ学び始めました。

横峯園長が、お母さん達から寄せられた「10歳までに天才児にする」目的での100の質問にまっとう勝負でいろいろ答えている一冊です。横峯園長の考えの根本には「子供の自立」があり、そのための「読み・書き・計算」「自主学習をする力」「心と体の成長」の方法論、実体験論が答えの中にたくさん散りばめられていました。英才教育をやる学校はたくさんありますが、「心と体の成長」にも重きを置いているところはどれだけあるのでしょうか。今の世の中、親が構いすぎて引きこもりやニートになってしまった「元」子供たちをみて、「傷ついても何度もチャレンジする心」「自分で必要な勉強や情報を見つけ出す基礎学力・能力」を幼少時、特に小学生までに身につけることがどれだけ大事なのか思い知らされました。

そんなに早くから、、と考えならずに、幼い子供を信じ、より多くの人に横峯園長の考えを共有したいと純粋に思いました。

非常にオススメの一冊です!


P.S.1 横峯園長も言ってたけど、早熟された子供たちが将来どうなっているのか追ってみてみたいなぁと思います。そんな私も早熟タイプでした。あれ?だから早めに脱力したとかw?

P.S.2 こういう教育理念を基に先生として教えてみたい。