スリーメン&ベイビー

今年観た映画71作目

Huluで見つけて、昔観たことあるのだけど、赤ちゃん見たさにまたまた観てしまいました。

スリーメン & ベビー [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-06-18)
売り上げランキング: 6197

あるルーツで突然家の玄関に置き去りにされた赤ちゃんと四苦八苦しながら過ごしていく3人の中年男性達と、生活の中でたまたま巻込まれてしまったギャングとの戦いを描く少しだけスリリングだけど愛情たっぷりなハートフルムービーでした。

80年代の映画で古き良きファッションや雰囲気がとても愛らしい映画でした。そして赤ちゃん。かわいすぎ。終始頬笑みをつい浮かべてしまうほどそのかわいさに魅了されます。

「子供はみんなで育てよう」という裏のメッセージも充分に伝わったと思います。みんなの力で、誰と誰が愛してる愛しない、籍があるない、関係ないし、みんなに無償で愛を与えている赤ちゃんに対して、出来る人が出来る時にたくさん愛情を与えていこう、そんな内容でした。

30年以上も前の映画なのに、大人の「ルームシェア」が既にあったり、「夫婦」とはみたいな概念が全くないというか、ある意味今日本で議論されているトピックがたくさん散りばめられてあって、あの時代でさえ、アメリカは既に「先進的」だったんだろうなぁと感心しました。

続編もあるみたいなので(これは観たことない)ぜひ観てみたいと思います!

スリーメン & リトルレディ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-06-18)
売り上げランキング: 74259


P.S.1. 映画の題名で検索をかけるとなんと「心霊」が映ってるという噂が。。。早速調べてみたのですが、単なるパネルみたいだったので安心しました笑 あー怖かった。。(ちなみに鑑賞中は全く気付きませんでした)

P.S.2. 日本にも自立した社会人の「シェア」という概念があっていいのになぁと思いました。