コクリコ坂から

今年観た映画68作目

宮崎駿の作品は全て好きなわけじゃないんだけど、これは今まで観た中で確実に上位にきたと確信しました!

コクリコ坂から [DVD]
コクリコ坂から [DVD]
posted with amazlet at 12.11.02
スタジオジブリ (2012-06-20)
売り上げランキング: 2315

学生運動が活発な時代の田舎暮らしを描く内容。活き活きと「何か」に打ち込む学生達を見て、とても懐かしい気持ちがこみ上げてきました。その「何か」とは、趣味だったり、思想だったり、学校や社会への反発心だったり、たくさんあるのですが、明らかに、今の時代よりも「自分達の力で変えてやる!」と言った戦後の経済成長上にある活発な日本の若者がみれました。

そしてその中での純粋な恋。終始きゅんきゅんしてしまい、本当に微笑ましい主人公の2人がいました。

これは何度か観直す映画決定です。あーいい映画みた。。本当心が浄化されましたw

P.S. 宮崎駿の作品1位はトトロです☆