起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと

今年読んだ本32冊目

結構巷で流行ってるベンチャーにとって大切なファイナンスとは、な本。なんとなく知ってるようで深く学んでこなかった「株式公開って?」なところから企業ファイナンスまでざっくりと学べる一冊。

元々ストック・オプションとは深い関わりがあったり、上場することについて大まかにしか理解していなかったので今一度読んでみた。企業側として、VC(ベンチャーキャピタル)の視点としての「上場」がなんとなく理解できた。EXITの考え方は日本企業文化には合わないかもしれないけど、やはりゴールとその先の目標があっての現状、というのを考えていけるビジネスウーマンになれたらなぁと思った。そしていいことばかり書かれてるわけじゃなく、「落とし穴」についてもきちんと紹介されているのでそれもいつか参考にしたい。

どちら側としてもハラハラ・ドキドキ・ワクワクな体験だろうなぁ。