サンキュー・スモーキング

今年観た映画22作目

普通に企業戦士の話かと思えば、全く異なる内容だった。「真実とは誰かが強制するものでもなく、自分で考えて判断するということ」というのが強いメッセージかな。

タバコ会社で凄腕と呼ばれる主人公の裏側を描いた作品。嫌われ者同士の銃器産業、アルコール業界の戦友達を味方に知恵を絞り、市議や世論を相手に戦う姿が爽快すぎる。そんな反感をかいながらもタバコ業界で、業界の発展のために働く彼を唯一尊敬してるのが、息子のジョーイ。ジョーイを工場見学に連れて行ったり、お膳立てを持っていく姿を見せたり、普通の親がしないような常識離れした「真の大人の世界」を惜しみなく見せてくれる。

ブラックジョークに溢れて台詞やところどころのシーンに爆笑せざるを終えないが、最後の落ちもこれまた生身の人間らしくてとてもよかった。

普通のドキュメンタリーかなんかと思っていたが、列記としためちゃくちゃおもしろいコメディー&ファミリー愛たっぷりの映画だった。今んとこ(2012年6月現在)、今年観た映画ランキングTOP5にはランクインしてる☆

ぜひお勧め。