女性リーダーが時代を変える「輝く女性経営者50人」

今年読んだ本17冊目

こちらと一緒に読んだんだけど、興味をひかれてピンとくる事業は数件だった。また、高年齢者(若い人で45歳くらい)が大半をしめてるので、私を含む若い起業家の人はしっくりこない内容かもしれない。

やっぱり人生重ねるとコネがあったり、バックアップがあったりするもんだが、もう少し「無一文から自力で!」みたいな話が聞きたかったなぁーという生意気な感想を持った。

さらに驚いたのは、そんな人生経験を踏んだであろう女性経営者達でも、この本を参考にいろいろ会社を調べていたら紹介されてた内容の1-2割は既に潰れていたり、経営者を交代していた。中には脱税等で捕まった経営者までいたのはびっくり。

そんな簡単にうまくいく話はないですよーというメッセージが含まれているような気さえした。

肝に銘じようっと。