ブルー 初めての空へ

今年観た映画1作目

アニメとはいえ、今年始めにみるに相応しい、何か縁があるような映画でした。

舞台はブラジルのリオデジャネイロと始めの数分だけアメリカのミネソタ州。とあるアクシデントをきっかけにあるミネソタの女性に育てられた「ブルー」という鮮やかなトロピカルな色をした鳥のお話。その鳥が、あと数匹で絶滅することに危機感を持ったあるブラジル人の獣医が、ミネソタを訪ね、その女性とブルーをブラジルに招待する。。。といったお話です。

知り合いがブラジル人と結婚したことや、ホームステイの受け入れとしてブラジル人カップルを招待したことをきっかけに、いつかはブラジルも行ってみたいなーと思ってはいたけど、どういう国なのか、街なのか、全然イメージがつかないで今にいたっていたが、アニメとはいえ、物凄く鮮明にCGで街の様子が描かれていて「映像を楽しむ」ことがやめられなく、芸術作品を見るような気持ちで最後まで鑑賞できた。

内容自体も可愛らしくて、ブラジルの文化も学べて、とても良かった。

また観たい!人にもオススメしたい!ということで、★5つに決定☆

アニメでも侮れないなぁ〜(#^.^#)


P.S.1 実は知り合いの子供(幼稚園生と小学生)が観てるのをたまたまチラ見して、おもしろそうだったから自分で宅配DVDしちゃった一作

P.S.2 ブラジル行きたい願望が強くなってきた。