書いて生きていく プロ文章論

今年読んだ本29冊目

ちゃんとした文章を書きたいと思い、応援しているミシマ社で出版されている本著を読んで、というか、お勉強してみました。

書いて生きていく プロ文章論
上阪 徹
ミシマ社
売り上げランキング: 25256


・形容詞を多用しない
・具体的な話を一つでも入れる
・手垢のついた表現を使わない
・批判的な視点だけで書かない
・内容・文章の世間相場

など、当たり前のことが書かれているだろうけど、普段スル―しがちなので、驕らず、1つ1つ初心者としてメモしました。プロで食っていってる著者でさえも、こういう当たり前のことをきちんとやっているので、初心者の私なんか肝に銘じて全リストを毎回叩きこんで習慣化する必要がありますね。結果が出るまで、そして出てからも「わかっているふり」が一番危ないのかもしれません。謙虚にがんばりまふ。

とてもいい本です。